LOG IN

ITALY🇮🇹MILANO

by Saya

ボンジュール!

なぜか最近友達の子供の画像に癒されてます。(勝手に癒されててごめんな)そんな年になったのかぁ。同級生だけど、かっこいいなぁとか勝手に思いつつ、私も頑張らなきゃなぁとつくづく感じております。

さてさて!お次はイタリアです!

イタリアは私にとって(勝手に)馴染みのある国です。私の大学と留学提携を結んでいるイタリアのヴェネツィアカフォスカリ大学の学生と仲良くさせてもらっているからです!初めて大学のチューター制度で担当した学生がカフォスカリから来た子でした。日本に居る頃、約一年前ですね。フランスに行ったら絶対に会おうね!と約束していたので、行ってきました!

今回はミラノ、そしてヴェネツィアです!

初めて乗りましたよ!Easyjet!日本でも、peachなどのLCC系乗ったこと無いんですよ。

同じくヨーロッパでLCC系の有名なライアンエアーなどは、ルールがとても厳しいと聞いていたので、Easyjetはどうなのかな~と思っていました。早めに空港に行きましたし、あまりパリでも買い物しませんでした!重量オーバーはありませんが、荷物は絶対に一つだけ、(ポシェットやカメラもダメ)縦横高さが決まっているので、リュックに入らなくなったら嫌だなぁと思いまして。

結論からいいます!

コスパ良いです!ほんの1時間ほどで国境を越えることができるヨーロッパで、LCCは非常にありがたいなと思います。スナックや飲み物なんて要らないです!サービスなくったって大丈夫です!これが何時間も乗ることになるんだったらまあ厳しいですけど、、、

リピーターになると思います。

学んだことがあるとすれば、

ゲートに早めに

並ぶこと

遅かったりすると手荷物置くところのスペースが無くて自分の席から遠いところに置くことになってしまいます!

シャルル・ド・ゴールからマルペンサまでいきました。マルペンサから市内まではバスで移動しました!乗り場もすぐに見つけれました!

でも正直、マルペンサじゃなくてリナーテで良かったかも。リナーテならミラノ市内まですぐだし。今度はリナーテを利用しよう。とまあ、学んだわけで。さて、ミラノでは、とりあえずピザが食べたかったんです!あとで話します!そして靴が破れた(表現おかしいけど本当に破れた)ので、買いたかった!

ちなみに24時間有効のチケットを買いました。4.5€です!ミラノ中央駅付近のTABACみたいなところ!

ヨーロッパって、チケット買ったら地下鉄、トラム、バスって乗りまわせますけど、日本はそうじゃないから、観光客からしたら不便な国だよなぁ。今更仕組みを変えることはできないのかね?

着いた日は夕方だったんでホテルでゆっくりしてました。Easyjet、1本早い便にすれば良かったなぁと後悔。夜道、女一人はやっぱちょっとこわいんですよ。日本じゃ、まあ私みたいなやつは夜遅く動いてても問題ないですけど、こっちの方々は誰彼かまわず誘ってきますからね。

いやまあでもパリでの疲れもあったし、ちょうど良かったかもしれないですね。

近くのスーパーで買いました。パスタ!最高にイタリアしてるわ~ワインとか飲めたらもっと良かったのに~(アルコール無理な体質なので海外では飲まないと決めたっす!)

朝、散歩がてらドゥオーモに行きました!混んできたらスリに会うかなと思ってめちゃ早くいったから中に入ってない。

そしてその道中で見つけました!イタリア初ジェラート!

chicolato ittalianiのジェラート、食べたかったんですよ!もちろん味は、みんな大好きNutella!もうね、店員さんが手早くかつ丁寧に、コーンにのせておりました。私、昔、マクドナルドでアルバイトしてたんですよ。スマイル0円ですよ。そのとき、アイスクリーム作るの下手だったから、尊敬します。

戻ってきて今度はEATALYと10corsocomoに!

EATALYは思っているよりもスーパー感が強いです。いろんなサイトを見ていると、お土産屋さんのような印象を持ちますが、地元の方が利用しているように思いました。もちろん、日本人をはじめとする観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

1階にはお菓子やコーヒー、(コーヒーメーカーも!)雑貨など、2階にはチーズやハム、お惣菜、3階にはワインが置いてありました。イートインスペースも多数あるので、ここで買ったお惣菜などを昼食にとることもできるみたいです。ヨーロッパは外食が高いですからね。ありがたいです。

その近くにある10corso comoに行きました。おしゃれな人たちばかりでした。日本人のおしゃれボーイズ的な方々もいらっしゃいました。私完全にスリに合わないようの服装だったのでちょっとすみませんって感じでした。VOGUEの元編集者の方がされているセレクトショップで、かけられている洋服全てが美術品のようで、個展に来ているようか感覚でした。日本だったら多分買っていました。アウター。さすがに留学生の身で散財はできません!

その後、ドゥオーモに戻って、お目当てのピザを食べました。Luiniの揚げピザ?

あってるのかな、、、揚げパンの中身がトマトソースとモッツアレラなんですよ。トマトとモッツアレアを口に入れても入れても、たれてくるから本当に大変!でもめっちゃ美味しかった!なんと、日本の雑誌の切り抜きが飾ってありました!とても古いお店のように見えましたが、お店の回りには人がたくさんいて、みんな何個も買っていってました。

そして、その足で隣にあるピザ屋さんへ!ここで素敵な出会いがありました。イートインコーナーで食べていると、女の子に話しかけられました。日本人だよというと、日本大好きで、日本語少し話せるよと日本語を話してくれました。異国の地で日本に興味をもってくれていたり、日本語を勉強してくれている子に出会うのって本当に嬉しいです!彼女はシンガーポール出身で、なんと!パリで経済の勉強をしているようでした!フランス留学組か!仲間発見!隣にいた男の子も一緒で、二人でパリからフィレンツェとミラノに旅行しているようでした。彼はインド出身で、私がこの後列車でヴェネツィアに行くよというと、ぜひブラーノ島に言ってねとすすめてくれました。楽しい時間でした。一人旅の良さをようやく実感し始めました!こういう出会いが旅をもっと楽しくさせるんだなと思いました。

そしてチーズ、トマトソース、ピザ、いやもうお腹いっぱいだわ。水が欲しい。

ごちそうさまでした!

その後、列車のためにミラノ中央駅へ!私割とびびってたんですよ。スリが多い、ロマに気をつけろ!とネットに書かれてあったから。常にミッションインポッシブルの状態でいなきゃいけないのかなと思っていましたが。地下鉄も乗り回したし、地下鉄に関してはパリよりも明るくてきれいでしたよ。

ネットではスリに気をつけろ!ロマに気をつけろ!ドゥオーモの前では、勝手に手にミサンガを巻かれるから気をつけろ!という情報がたくさんありました。私自身も気をつけてましたが、私自身はそんな目には一度も合わなかったし、そんな人はいなかったです。一人だし、過剰に気をつけるぐらいがちょうどいいと思うので、絶対にいないとは断言できないし、絶対にそんな目にはあわないとはいえませんが、きちんと気をつけていたら大丈夫です!これ、まさに、百聞は一見にしかずですよね!

とまあ、出会いあり、学びありのミラノ散策でした!このあと、ミラノ中央駅からヴェネツィアに列車で向かいます。係員の方にチケットを見せて改札に入ります。20分前ぐらいになると乗り場が表示されるので、電光掲示板はきちんと見ておくことが大切!あとは景色を見ながら…(途中寝ましたけど)イタリアの風景を楽しみました。

次はヴェネツィアについて書きます!それではまた!Au revoir!